So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017-03-19

今日は花粉には反応せず
薬も飲みません。
昨日はなんだったのでしょうか、、ひどかった。
朝風呂しましたが、こういうことで花粉に反応しなくなるなんてことないでしょうが、、しかし・・

気温も上がり4月並みとか。。。

とっくに春一番も吹いて




なんていうか人生は自分の思いに逆らっちゃダメなんですねぇ。
世の中のパズルにはもちろん抵抗不能
そういう今日この頃かな。

昨日まではなんだったんだろうか
なんてね。

春本番になってきますね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-03-18

今日もいい日でしたか?
花粉が強烈で薬が弱くてティシュと過ごす一日となりました。

なので
何故か
もう寝ます。
明日朝風呂につかり、通常の逆の日課を過ごしたいと思います。

強い花粉の薬はできるだけパス。

あぁ~いらつくイチゴ鼻。







少しは自分自身でいて欲しいと言いたいけど、禁句。

モノに反応する気分泥棒
でもね
やっぱり現実は気分と異なる結果になるんです。


が、鼻水に負けた


寝ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-03-11

今日も暖かいです。
花粉もかなりで完全休養日です。

3.11ということで2011年の写真など眺めておりました。
sakura2011.jpg

2011年は

・異動の話(結局いいお誘いでしたが、勤務地が変わり通勤時間が4倍は、生活時間的に厳しいちょっとした個人的家庭の事情もあり、丁重にお断りしましたが)
これは私の当時の取り巻く環境を考慮した非常にいい話で、実際に動いていただけた会社に感謝申し上げます。
最終的にお断りはしましたが、こういうお誘いがあったというところに高い価値を感じます。
定年の6年前でしたが、この後、現職場でそれまでの数十年の取り巻く環境のことを整理しまとめ始め、まぁほぼ現在完了に近い状況です。異動していたほうが余計なわずらわしさが減って快適に過ごせたのは言うまでもありません、、、また、今後おとずれる結末も同等と思います。つまり現職場環境は内外含めてかなり個人的に手を煩わすものがあるということになります。

・この年はよく休暇を取ったなぁ、、気分が沈没したんだね。

・震災で気持ちが閉塞していたので7月には羽田から台北へ気分転換の旅行もしましたね。

その他、震災前に買ったダルマですが昨年まで片目を入れて持っておりましたが、正月に神社に持っていきました。
本来は両目を入れた状態で納めるのだけど。。。。どうしたかは秘密です。


思い出してみました。






東北福島の皆様は今後も前向きに頑張ってください。
心から応援申し上げます。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-03-05

風もなく暖かな日です。

昨日の偕楽園の梅など
偕楽園は黄門様ではなく烈公、、徳川斉昭が造ったものです。よく間違える人がいるようです。
儒教により陰陽で構成されたところで、梅もさることながら私は陰の竹林など上を見上げながら竹の間から少し空が見えるなどいい風情で心静かでいいなぁと思ました。

月影
月影.jpg
白牡丹
白牡丹.jpg
吐玉泉
吐玉泉.jpg


仏教などという大きなイメージの教えもありますが
私は儒教的な教えのほうが日常は調子がいいです。
(たぶん、こう思えるのは、ある意味恵まれているのだとも思いますが)

心を大きなところへ開放するのもいいですが
小さな時間を過ごす身としては、やはりその時間が回りくどくなく気持ちいいほうがいいですね。
特に延び切った人を多く見かける私の環境では。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-03-04

今日は暖かい予報通り14℃
花粉は全開で抗しきれず薬を飲む。

水戸の偕楽園では梅の季節のいい時期です。
高速をひた走り楽しんできました。

思いのまま.jpg

白梅と紅梅が同じ木に咲きます。
思いのまま。



思いのまま
といっても
人間の理解の中のこと。


車のラヂオが超宇宙的にうるさかったが、、、、勝手なことしゃべくりまくってネ[わーい(嬉しい顔)]


まぁまぁ慣れっこ
無視するのも慣れっこ
単に言うだけのことダス。


まぁまぁ
欲張りにならない範囲の両方あったらいいなと
思いのままです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-02-26

今日もそこそこ暖かいかな、風もないし。

福寿草.jpg

福寿草
2013年2月10日 埼玉県の宝登山にて
ここは山頂付近に蠟梅園もありこの季節いい香りを漂わせております。
今年も行こうと思っていたのですが行けずじまい。
花言葉
永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福

みんな福を求めて頑張るんですねぇ。



年取ってみると少しずつ分かってくるかな。。。。。自分で自分に発破かけて頑張りましょう、そうすればきっと木漏れ日のような時間が少しずつ増えてくるよ(と思う)。


そうでない人?(笑)
人に迷惑かけてきたとか、ウハウハしてたり、苦労が足りなかったんじゃない[もうやだ~(悲しい顔)]




なんてこと思いながら今日も一日少し頑張りましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-02-25

今日は風もなく暖かかったなぁ
コート脱いでもOK。

P/Cの中に保存した2月の写真を探したのだけれど、これといったものが無いし、第一写真自体が非常に少ないです。来週は3月になりますが、3月になると多少増えて写真の在庫があります。
2月というのは1年で最も何もない月かもしれません。

昨年暮れから大忙しの仕事もひと段落して気ぜわしい内容は現在ありません。
私の業務日常で頭にひらめくことと言ったら
非常に後ろ向き
どうせこんなのは
とか
本当はこうしたいくせに
とか
あと何分で逃げ切って楽になる
とか
・・・・・etc.
おおよそ前向きの逆の意識に占領されている時間が多いのです。

まぁ、でも、別にゲロとかじゃなくてね。自分の意思に反しただるい実態なのでね。


自動販売機にお茶とかジュースを入れる準備をしている人に
ある日唐突に印象的にこう聞かれました。
「休み時間は何分までですか?」


これけっこうね、かなりね、私の世界では重要なことで
いやなに、その前の時間帯、前向きに気持ちよく仕事を進めていたので
なんかね
「遊んでないで仕事してください。待ってるんです」
みたいなことを言われたかのように連想したのですが。。。。

おかげで次の時間帯がぐでぐでの後ろ向きであったのは言うまでもありません。


自動販売機の担当の人ではなくて
なんというか、その後ろ側でもの言ってる人いませんか?
誰?
何?
関係ない会社になぜアナタは影響を受け、あぁしろこうしろ言うの?
誰?



妄想でした。

でもねこの妄想通り
人をだるくして正常に暮らせる人がいるかも。

つらつらと足手まといな
わけわからん謎について言ってみました。

今日はヒマしてます。
じつは結構だるいです。借金も悩みもないのに、たまに鬱っぽいです。

酒飲んで寝ます。
では







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-02-19

今日は最低気温が平年より高く少し暖かいのかな。
風は7m/sくらい、、ちとたまにいくぶん強く吹く感じです。

ハワイです。

ホテルからカイルア、ラニカイビーチへ直行。
カイルアタウンはアメリカ本土の雰囲気漂うところだそうです。
オプションで入れたツアーで日本人の案内でしたが、やはり現地で言葉、土地勘で不自由ですから日本人のツアーを予約された方がなにかといいらしいです。
案内してくれた人も気さくでハワイの話など色々教えてくれました。

道中は若いお嬢さんなど華やいでおりました(笑)


カイルアタウンのどこか
カイルアタウン.jpg

ラニカイビーチ
ラニカイビーチ1.jpg
ラニカイビーチ2.jpg
カイルアビーチ
カイルアビーチ1.jpg
ビーチそば
カイルア小鳥.jpg

ホテルに戻って部屋から
ホテルの窓から.jpg

翌朝のホノルル空港
ホノルル空港.jpg

これでだいたいハワイの写真整理完了です。

帰りの飛行機は非常口のところが当たり、若干ひろびろ、、、、パーサーが冗談言って遊んでくれたり面白かったです。




これで現実に戻りハイ


さてさて
今日はお休み、どこかに出だそうかな。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-02-18

本日は曇りときどき晴れ
今週は週中から暖かかったですね、日中は4月のようだとか。。

最近こちらにヤツガシラという旅鳥がきているとか、、そういえば先週ウォーキング中に、鳥を撮影している人を見かけましたが、「あぁ~あっ、逃げられちゃった」とか言ってました。
きっとこのヤツガシラがお目当てなんでしょうね。
このところヤツガシラをお目当てに他県からも多く人が来ていて賑わっているとかみたいです。



ハイ、ハワイ写真整理です。
今日はワイキキビーチ、カラカウア通り、そこから少し入った通りなどなど
食事の写真があればいいのですが、朝食は毎日プリンスホテルのプリンスコートのフルブッフェでしたが、さすがにコンデジ出して写真は撮ってませんし、その他もあまり撮れてません。
ということで
ワイキキビーチ1.jpg
ワイキキビーチ2.jpg
ワイキキビーチ3.jpg
ワイキキ1.jpg
ワイキキ2.jpg

この日午前はプリンスホテルからシェラトンワイキキまで、、ノビしながら、のぉ~んびりと。。だったかな・・
いいもんですハワイの休日。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-02-12

昨夜は眠くなっちゃって、結局今朝朝風呂、、、、、けっこう贅沢な日曜日です。
外は寒いです、少し風が強いかな。

雪で立ち往生しているニュースを見ました。いやぁ~雪はいやですね。若いころはスキーに週末バンバン行っていて手際よくチェーン着けてけっこう雪道は苦にしなかったんですが。今はねぇ・・チェーンつけられるんかい?(笑)

車は日産ノートですが、E-Power発売1年前の購入で、これがずれればE-Power購入でしたが、まぁその前の長年乗った車の車検時期もあり、あちこち修理部品交換も頻度がたかくなり、E-Powerまで待てませんでした。
でもいい車ですよ。特に私の実用域で大満足です。高速だけなら23Km/l走るし、スーパーチャージャーついているし、、、、でも加速はスーパーチャージャー時よりもE-Power方がスムースで力があるようですね。
まぁイオンの駐車スペースにも余裕もって止められ出し入れでき、、、ははははは”3”ナンバーなんて持たないですね今後。

今日は先ほどまで車を観ておりました。




さてさて本日は写真整理はお休み

でもみなさん
ハワイの癒しの観光気分で
お休みを過ごしてくださいね。


なんか腹減ったからダンゴでも買ってくるかな。。。。。。お茶とダンゴ、、といっても海苔をまいたお団子ですが(私はみたらしはあまり食べません)

たまりませんね。

ハンドルのたぬ吉・・・他にも候補があってガマ吉、トラ吉などなど
一番体を表しているのはトラ吉かなど、、、、意味深なあてこすりな意地悪な揶揄は止めましょう。
揶揄したところで何も実績は変わらない
なんてね!

では






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -